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人工知能であそぶ

人工知能をつくってあそぶ.あと個人的な勉強のメモ.

 当ブログは,趣味で人工知能全般をやっている某工業大学M1(2016年度現在)の私がやったことをまとめるブログです.現在はデータマイニング系の研究しています.学部時代にメタヒューリスティクスとニューラルネットワークを研究していました.

 この内容には細心の注意は払っているものの,間違いがある可能性があります.その際は指摘していただければ大変ありがたいです.

 なお,当サイトのコンテンツなどを利用して生じた不利益に関しては一切責任を負いません.

 当サイトの画像およびテキストの引用の域を超えた無断転載は禁止致します.リンクはどこに貼っていただいても構いません.

以下,このブログを書いている人についてです.

分野

大学:情報工学系の学科

大学院:知能情報系のコース

人工知能関連の実装経験

ブログを始める前に人工知能関連で実装したことのあるものを挙げておきます.

・遺伝的アルゴリズム(巡回セールスマン問題)

・アニーリング法(SA)(巡回セールスマン問題)

・アントコロニー法(巡回セールスマン問題)

・マカロック・ピッツモデル(関数として)

・ホップフィールドネットワーク(2値ベクトルの復元)

・多層パーセプトロン(sin関数の回帰,テクニカル分析の一部としてクラス分類に)

・リカレントニューラルネットワーク(RNN)(sin関数,株価の回帰)

・制限付きボルツマンマシン(RBM)(画像に見立てた2値ベクトルの復元)

・RNN-RBM(sin関数,株価の回帰)

・ガウシアン・ベルヌーイユニットをRNN-RBMに組み込んで実数値に拡張したもの

すべてC++で実装しました.

プログラミング言語

使うプログラミング言語(など)はよく使う順に,

・Java (研究で使うアンドロイドアプリの開発,なにかをとりあえず実装するとき)

・C++ (iPhoneアプリの開発,速さを求めるとき)

・C (今はC++を使う)

・Python (3を勉強中)

・HTML (5はわからない,ページ数なら手打ちで1000以上作ってるはず)

・CSS3

・JavaScript (本を見ながらなんとかかける程度)

・Perl (ユーザー数1,300人程度のCGIゲームの開発を5年ほどやっていた)

以下ほぼ使いませんが,

・アセンブラ (大学の授業でやった程度)

・VisualBasic (高校の頃にウェブブラウザを作って飽きた)

・HSP (小5のころ格闘ゲームを作る本を買ってあそんでた)

どれも趣味でつかえればいいや程度なので設計がうまくできないのが悩み.

デザインパターンもちょくちょく勉強中.

資格

情報系の資格は,基本情報技術者,応用情報技術者のみ.

スペシャリストいつかとりたいです.

開発環境

使っているパソコン(開発環境)

パソコン:MacBook Pro (13-inch, Mid 2012)

OS:OS X El Capitan

CPU:2.5 GHz Intel Core i5

メモリ:16 GB 1600 MHz DDR3

SSD:500GB(Mac:360GB, Windows10:140GB)

グラフィック:Intel HD Graphics 4000 1536 MB

よく使うソフト

Vivaldi(ブラウザ),Eclipse(java),秀丸(macにしたのでこのごろ使わない),FireAlpaca(おえかき),EDGE(おえかき),Power Point(作図),R studio(研究)

プロフィール
id:nkdkccmbr
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ブログ日数
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継続期間
2 日
読者
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